研修

水道橋某所で新人研修中。PC端末を使用した経理と業務システムのシミュレーションがメインだから、DBサーバへのVPN接続が正常に行われた段階で特にやることが無くなってしまっているのだけれど、不具合が起こったときのために待機中。
明日は講師もするけどね。
毎年思うんだけど、現場を知らない新人に「基本的な事」とは言え、一通りの業務を説明するのは講師役も受講側も大変だ。多少なりとも現場を経験してからの方が良いことはわかっているのだが、拠点が全国展開しているとそうそう集めることができないので仕方ないことなんだろうか。かといって何も知らない(当然できない)新人を現場に出してしまう事も迷惑だろう。新人側も「いじめ」だと思っちゃうかもしれない。
3ヶ月くらいたった時点でフォローアップ研修ができれば一番良いんだけどね。