内覧

今日からGW。先日外側だけ見た物件の内覧ができるというので不動産屋さんに行く。
外観は築19年とは思えない位きれいだったけれど中はどうだろう、どの程度リフォームが必要かってことを中心に見学する。
入ってみてまず思ったのが、「何だ、綺麗じゃないか」。売り主さんに聞いてみたら2年半前にリフォーム済みの家を購入した後でさらに去年キッチン・2カ所のトイレ・風呂を再リフォームしたばかりとの事。2年半しか住んでないのに売りに出す事情は色々複雑だったけれどそれは我々には無関係なこと。覚悟していたリフォームは殆ど必要なさそうだった。まあ、階段のすり傷とか、フローリングの細かい傷なんかは居住中って事を考えれば仕方ないのかもしれない。

この前見てきた新築物件と比較して、よく考えてみよう。