購入申し込み

説明を聞いて現地を見たことで家を買うことに非常に積極的になってきた。その他の物件情報を調べたりするのも検討内容が現実的且つ具体的になった。特にチビの小・中学校と毎日の通勤については、駅までの経路・定期代はもちろん自転車置き場の有無や金額も検討の要素になった。一昔前なら不動産屋さんに相談しながらじゃなきゃできなかった事が、Webで検索して比較検討ができるのは凄いことだと改めて思う。特に重宝したのがグーグルストリートビューだ。広告の「徒歩○○分」を確認するのにかなり参考になった。元々土地勘があったからできたのかもしれないけれど。

結局は29日に内覧させて貰った物件に決めて、購入申し込みをしてきた。まあ、殆ど一目惚れみたいなもので、内覧する以前から「ここが良いよ」って言ってたんだけどね。予算が多少オーバーすることについても山の神が納得してくれたし。決め手は家の前後が6mと4mの道路に面している所かな。土地が長方形だからマンションを縦に重ねたみたいな間取りが何となく妙だけどね。後はリフォームの必要が殆どなさそうな点も良かったかな。追加で出て行く金額はない方が嬉しいから。それでもいくらかは覚悟しているけど。

内覧している客は他に2組あったらしい。その人達がどんな感想を持ったか聞いてみたい気もするけど、購入の意志を示してGW明けに契約を結ぶことになった。