運転免許

前回の更新からもう5年もたってしまったのか。ということは前回は2000年だったんだ。
仕事が変わってすぐだったからゴチャゴチャいろんなものを更新したので運転免許も更新だったなんて忘れていた。

そういえばいわゆる「2000年問題」が社会問題化していたなあ。その割に影響が皆無に近かったのは、影響が多大だと思われるところは対策を徹底していたからだろうし、対策をしなかったところはそもそも影響があるようなシステムじゃなかったってことかな?
実際に実害があった会社ってあったのかしら?当時は全く興味がなかったから調べていないけど。

今回の更新で一番の変更は、「誕生日が過ぎても一ヶ月は有効期間内」で更新ができること。誕生日の翌月に「しまった」と思っても間に合うっていうのはだいぶ助かる。
更新時期は葉書が来るからわかるけれど、ギリギリにしてしまうからやっぱり忘れちゃうもんね。

その前の更新はいきなり「優良」になっててびっくりした覚えがある。何で優良になったのか、未だにわからない。