2006-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム

今日はたまたまPSPでゲームをしているオニイちゃんが前に座っていたので、どんなもんかいなと画面を覗いてみた。 非常に美しい画面だった。何と言うゲームかは興味がないので分からないが、長い刀を背負って走っていくと竜が出てくるみたいだった。当然刀で…

唯我独尊な「音」

最近どうも携帯電話のマナーってやつが悪くなってるんじゃないかと感じるのは歳のせいなのか? 車内アナウンスでは「マナーモードに切り替え、通話はご遠慮ください」と言っているが、携帯電話がこれほど普及してなかった時期の方が電車やバスの車内で通話を…

本当に治ったのか?

例の「是非修理させてください」と言われて修理に出したMCJのPCが戻ってきた。実は一昨日、サポートから電話が2件入っていたのだ。1件目は女性で、「ご指摘の現象が確認できました。ハードディスクに不良個所が見つかりましたのでハードディスクを交換いた…

治ってないぞ

修理から戻ってきたPCを再度セットアップして、データの復元をしている時にまた「いきなり再起動」シリーズ発現だ。 前回のサポートの中に、電源の取り方についての注意もあった。いわく、「壁についているコンセントから直接電源を撮ってください。」だと。…

ニワトリと卵

それにしても、仕事をしていないと保育園に入れないって言うのはどういうことなんだろうか? 雇う側は子供を預かってもらえるところが見つかってから来いって言うし、保育園は仕事が決まってから申し込めって言うし、まるでニワトリと卵だ。 女性が働きやす…

保育園巡り

チビを来年の春から保育園に預けようとしているのだが、一番近い所に行けるとは限らないので一通り場所を確認してみた。徒歩圏内は一番近いところだけ。徒歩約3分。あとは全部線路を越えて反対側に行かなければならないので徒歩では無理だ。 自転車圏内は2…

宿がわり

静岡の下賀茂に住んでいる友人が来た。と言っても20時過ぎころだ。日曜の夜わざわざ何用かと思いきや、明日のゴルフの為のベースだそうだ。コースが高崎なので、自宅からは遠すぎてたまらんということらしい。確かに3時間位違うからな。何をするにも中途…

MCJ:いきなり再起動

先月買ったPCの具合がおかしい。まずCD-Driveの動作が変だった。SonyのCD-Rに焼いたVB2005Express Editionのインストールができない。20分位ほっといてみたが全く読み込んでいる気配がない。試しにハリーポッターのDVDを入れてみたらこれは素直に読みこむ…

引っ越し

親父がなくなって丸3年。ようやくお墓を建てることができた。といっても、母親が建てたんだけど… 爺さん婆さんと同居(?)させてもらっていたのを、村営の霊園にもかかわらず同じところに建てることができたのは親戚縁者の力添えがあってのことだ。今まで…

復旧

ネットワーク障害はやはりルータの破損だった。持って行った予備ルータではやはりダメだった。その後環境が変わっているから、昔のコンフィグじゃダメよね。 保守員が代替機を持って昼頃到着。設定して完了。折角予定外でこっちに来たので、巡業でワシのルー…

本日のお泊まり

山西記念福祉会館 福祉系財団の研修センターみたいなところ。安い割に普通。周りは学校や公園なので静かで良い。遊ぼうと思ったらどうなのかはわからない。到着した時間が時間なので、周辺探索もしなかったしね。

ルータ破損?

体育の日がらみの3連休の最終日にコールがかかった。大きな障害ってなぜ休日に多いのかね〜?コールセンターに繋がらない時に限って現場レベルでは対応できない障害がおこるんだな〜…切り分けの結果、どうやらルーターが破損したらしい。明日の朝一番でコー…

続き

昨日の残りをサクサクやっつけておしまい。 他の拠点もやるとしたら、相当ハードな巡業になるんだろうな〜(ーー;)

今度は大丈夫だ

先週の二の舞は御免だから今度は今日から始めることにした。残ったら明日に回せば良いのだ。 端末の台数はほとんど変わらないし、スペックも似たり寄ったりだからおそらく今日中には終わらないだろうと踏んだのだが、予想通りだった。 手際は先週より良くな…

ナメてました

ドメイン変更に伴うクライアント設定を無理やり今日やった。端末台数約四十台余りのIPアドレス・DNS変更とプロファイルの移動である。ハッキリ言ってナメてました。作業自体は単純作業だし、休日だから業務の邪魔をする心配はないので複数台並行して作業がで…

やたらにEnter押すんじゃないっ!!

9月になったというのに気温が34度もある中でサーバーのセットアップ。しかも子守付き。 我が家の次男は産まれた時からPCに囲まれているせいか、PCに対する恐怖感がまるでない(子供は誰でもそうか?)。 TVは17インチのブラウン管が一台だけだがPCはやたらと…

MCJ

自宅にサーバー環境を作る必要ができてしまったので、かなり強引に、破壊してしまった旧メインマシンをファイルサーバーに、ちょっと古いノートをドメインコントローラーにして環境を作ってみることにした。 サーバーOSはWindows Server 2003の評価版。180日…

東京大停電

工事作業船が電線を切断したため、東京大停電が起こってしまった。送電線は当たり前のことふぁがきちんと冗長化されていたにもかかわらず、最悪の形で切断されてしまったようだ。全く想定外の事故なのだろうが、今回に限って言えば冗長化した意味がなかった…

墓参り

今回はキャンプのついでに墓参りをすることにしていたので、そのまま親父の墓に向かう。一度叔父の家に寄って母親と合流。 まあ、墓参りをするのにキャンプの帰りって言うのもなんだな〜と考えてはみたものの、この時期じゃないと休みが取れないし、墓参りは…

ロックハート城

昨夜からの雨がやまずにぱらつく中、もう一つの目的地のロックハート城に行った。到着した時は降っていた雨も30分もすると止んでしまった。 ジャグリングをする外国人パフォーマーがいて、色々な芸を見せてくれた。松明を持たされて走りまわされたり、いきな…

巨大反射望遠鏡

ぐんま天文台を見学した。 どうやら先週、野生の熊がうろついていたらしく、入口に熊鈴が置いてあった。駐車場から天文台に上るまでの階段が結構きつい。そのきつい階段を、2歳になったばかりのチビは鈴を首にぶら下げてご機嫌で登って行く。 鈴が置いてあ…

群馬県吾妻郡高山村

上毛高原キャンプグランドに行って来た。 4年ほど前に初めて来てお気に入りのキャンプ場。都合4回目かな?なんちゃってキャンパーの我が家にはもってこいである。 前回はアンちゃんがまだワシより小さかった頃だったから、鴨居に頭をぶつけるようになった…

町会のお祭り!

町会のお祭りにチビを連れて出てみた。ハッピを着せてねじり鉢巻きをして肩車に乗せて歩く。年配の方々の評判がとても良い。女の子の浴衣姿は結構いるのだが、男の子が祭りの盛装をしているのは珍しいからね。 来年も着られると良いけれど…

登記の確認

税務署から問い合わせが来たので念のため法務局で登記簿を取って確認。代表は変更されていたが、どうやら税務署に届けてある連絡先が変更されていない模様。 税務署に登記簿を持って行って現代表の住所を連絡先として登録し、徹底するように依頼。電話では既…

レイアウト変更

人事異動に伴い、レイアウト変更。しかもかなり大がかりに。 偉い人はそんな事から自分好みにしたいという噂です。

お土産

チビの誕生日が近いことを理由に、千歳空港でJALの飛行機とバスがセットになっているチョロQを買ってしまいました。子どもより本人が喜んでいる〜

8エリア

端末、プリンター+複合機。 CD-ROMドライブが破損しているもの1台。HDD容量が不足している上にメモリーの増設ができないもの1台。近日中に交換を依頼。

本日のお宿

チサンホテル札幌 生憎の雨で夜のお散歩ができなかっただけじゃなく、夕食を食べる場所を探す気にもなれなくて近くのラーメン屋でみそラーメンを食べた。案の定うまくなかった。 仕方ないのでさっさと部屋に帰ってダ・ヴィンチ・コード〈上〉、ダ・ヴィンチ…

8エリア

端末、プリンター+複合機。 拠点独自で地元業者に保守を依頼しているので、他の拠点との整合性をとる為セットアップ時の設定等について打ち合わせ。

やっと?もう?

チビの誕生日。過ぎてしまった日時を思うともう2歳かと思うし、チビ中心の生活を始めてからまだ2年しかたってないのかとも思う。 この頃はやたらめったら走るのが好きで、道路に飛び出さないようにちゃんと見ていないと危なくて仕方ない。ついこの前までハ…