2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなお世話だね!

葬式ってのは誰のためにやるんだろう? TVの番組で家族葬ってのをやっていたが、特別に感想はなかった。地縁がなければそれほど参会者はいないから、そんなもんかと思っただけだった。 でも、実際に出くわすとやっぱりまごつく。式の段取りがわからないのだ…

はしか

6年ぶりとかの大流行だそうで。大学が休校になるほど、その世代で爆発的に患者が増えているという事だな。 でもねえ、大学は休校にできても企業は休めない訳で。大流行世代のはしりのやつ(=予防接種1回組)も本当の意味で最前線で仕事をしているはずで。 …

肺ガン体質

GWにお見舞いに行った伯母が亡くなった。肺ガンである。 ワシの祖父母や伯父伯母で亡くなったのが9人。そのうち肺ガンが原因だったのが5人。喫煙者が4人非喫煙者がひとり。肺ガンで亡くなっている5人は親父・お袋の直接の親兄弟ばかり。 肺ガン体質っ…

中耳炎再発そして爆睡

土曜日に微熱があったので今日耳鼻科に連れて行った。昨日は元気に遊んでいたので念のためのつもりだったのだが、案の定中耳炎が再発していた(T_T) 昨夜は何だか良く眠れなかったらしく、歯ぎしり・寝言のオンパレード。さらにネリチャギ付きだ。いくら14…

Suica定期

先週の金曜で定期が切れていた。スイカにチャージしてあるから、改札を通れてしまった。 何となく非常に損をした気分。

バラの館

最近の我が家はいたるところにバラが散乱している。親指の先位の大きさのものからお茶碗大のものまで、さまざまな大きさと色形。とはいっても、決して庭園があって薔薇を植えたのではない。 どうしたことか、家内が折り紙を猛然と折っているのである。きっか…

知恵熱?

チビがまたちょっと発熱。37.0度。初めて一週間丸々保育園に行けたのだけれど、夕べ久しぶりに夜泣きした。 「いやだ〜。おうちかえる〜」と「みみいたい」 前回の教訓を生かして早速耳鼻科にと思ったのだが、市立病院の耳鼻科は土曜休診なのだ。仕方がない…

チビ語録

3歳直前の男の子にしては良くしゃべるといわれている我が家のチビ。宇宙語の時代もあったのだが、最近はちゃんとした日本語になってきている。でもなんか変 -マム〜 一番最初に覚えたというか、通じるようになった言葉。意味:ミルクを飲む。ミルクを飲みた…

公園で

天気が良かったのと、早起きして飽き飽きしていていたのとで少し早めに公園に行った。 いつものように公園の柵の内側に沿ってグルグルと参集ほど走り回る。子供ってのは何故だか知らないけれど狭い所を通りたがるんだな〜。 自分でも覚えがある。小学校低学…

NTT東日本

昨日19時ちょっと前に携帯がなった。「システムが使えません」、「東北から北がだめみたいだ」 急いで帰って接続してみると確かに切断している。NTT東日本のWebを確認したらシステム障害の報告があったので、その旨を伝えて該当拠点にFAXしてもらって回復を…

ふるさとまつり

ふるさと祭りという地元のイベントがあったので参加してみた。「ワシが子供の頃は無かったぞ〜」と家内と話していたら、第26回だそうで、地元のイベントなんかに全く興味が無かった時期に始まったものらしい。 案外盛大なイベントで、子供神輿が出たりしてい…

保育園復活

熱を出してしまった挙句、中耳炎で休んでいた保育園を今日からまた復活させる。 当然完全にやり直しである。入園式当時の「ママ、バイバイ」とはうって変わって、寝言で「こいくえんいかない」を連発しているのだから素直に行くわけはない。 玄関を通り過ぎ…

日傘

とても天気が良くて夏が近づいている気持ちの良い一日だったのだが、上野動物園で非常に気に入らないことがあった。 といっても、上野動物園が悪いのではない。こんな天気の日には仕方ないのだろうと思うのだが、通勤ラッシュのような混雑の中で日傘を差して…

上野動物園

GW中の上野動物園は無料だ。そう言えば今まで動物園に連れて行ったことはないなあ〜ということで上野にGO! 大失敗だった(ーー;) 見事に大混雑。入り口付近はチケットのチェックがないからか、比較的流れが良かったのだが、一歩中に入ったとたん身動きが取れ…

成田赤十字病院

伯母が入院しているので見舞いに行った。車で行くことも考えたが、電車で行けば下手をすると首都高を抜ける頃には着いてしまうので京成に乗って行った。3月18日からはSuicaでそのまま乗れるので楽だ。もう少し残っているパスネットは当分使われることはな…

すれ違い

帰りの飛行機もANA。ボーイング767-E300。ジャンボジェットだった。 日が暮れてしまったので景色を楽しめなかったというより、雲の上を飛んでるから下は何があるのか全く分からなかった。 それよりも、今まで数回飛行機で移動したけれど、今回初めて飛行機の…

土地、余ってるジャン

空港から駅に来るバスから何気なく外を見ていて思ったのだけれど、結構交通量の多い国道沿いにやたら空地が目立つ。カラオケボックスだったらしい外観の建物が朽ち果てて放置されていたりする。 土地余ってるじゃんか。 やっぱり首都機能を分散して各省庁を…

LAN工事

ONU・ルータ・SW-HUBの位置はあらかじめ決まっているのでケーブル引くだけ。台数も多くないので作業そのものは簡単に終わった。接続テストも問題なしである。各端末の設定情報を台帳に合わせて変更して、IE7の自動更新無効化のスクリプトを当てて終了。

今日のお宿

大分市 ビジネスホテル コモドホテル/COMODO HOTEL 駅前なのに安い。お風呂は当然温泉の大浴場がある。男湯だけだけれど屋上に露天風呂があって夜風が気持ち良かった。

別府温泉

拠点移転のため、引っ越し及び電話工事・LAN工事の立ち会いとシステムチェック。 実際の作業は明日なので今日は何も予定がないのだが、どの便で行っても羽田からだと9時には現場に入れないのだ。だからと言って夜行列車でドンドコ来る気にはならない。 羽田…