2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お掃除その2

ダイニングキッチンのフローリング掃除。2年半位ワックスをかけていないのでかなり汚れている。 今日は昨日と違って良い天気なので、チビはママと公園に。 テーブルや椅子を片付けてからフローリング洗浄剤で2度拭き。かなりの汚れがこれで落ちた。でも、…

お掃除その1

かねてからの懸案事項だった、換気扇の掃除を決行した。換気扇そのものは昨年の年末に掃除しているのでそんなに大変というほどのことはないが、レンジ台の周りは一年以上触っていないのでかなりの汚れだ。 吹きこぼしに油がのって固まってしまっているのだ。…

ルータ故障か?

この連休中にサーバーの入れ替え作業があるので、ほとんどが今日または明日から5日か6日まで連休になっている。その連休前の最後の営業日によりによってシステムにアクセスできない拠点が出るってどういうこと?切り分けの結果、拠点内のLAN環境は問題ない…

鯉のぼり

去年に引き続き今年も鯉のぼりを出した。去年はママが出してくれたので何もしなかったのだけれど、今年はアンちゃんと二人掛かりで「あ〜でもないこ〜でもない」と言いながらポールを組み立ててベランダに立てた。 チビは「カナ!カナ!」と言って大喜びだ。…

耳が痛〜い

ずっと続いていた微熱の原因はどうやら中耳炎だったようだ。確かに「みみいたいのよ」とは言っていたのだが、リンパ腺がはれているわけでもないし、朝には熱が下がるので気にしていなかった。 今日の朝、左耳から大量のミミダレが出ていたのだ。とてもかわい…

ビジネス書

宋文洲の「やっぱり変だよ日本の営業」を読んだ。話題になってるのは知っていたけれど、タイトルに「営業」ってついてるから手に取ってみなかったんだけれど、内容は営業の事だけじゃない。 自分の業務を捉えなおす良いヒントになった。 [rakuten:book:11051…

微熱

今日もチビは一日中微熱があった。しかし、一週間も微熱が続くと体が慣れるらしく、仕事から帰った時に久しぶりに「お帰り〜」の声が聞こえた。非常に嬉しい。 ご飯も少ないながら食べたらしい。薬も「おくすり、いやだ〜」「おくすり、おわった〜」と言いな…

嫌だ!

チビの熱も下がってひと安心。火曜日から保育園を復活させたんだけど、ひどい夜泣きをする。 ママがいなくなるのがひどく嫌みたいだ。 多分他の家の子供もそうなのだろうが、家に帰ってくれば安心してご機嫌が治るっていうのが多くのパターンではないだろう…

くるしいよ〜

木曜日の朝からチビが熱を出してしまっていた。日曜日には平熱に戻ったのだが、痰が絡んで咳が止まらない。 特に夜寝付く時には体温が上がるのでひどく咳が出る。 とても苦しそうで見ているのがつらくなるほどだ。「ママ、くうしいよ〜」今日も保育園はお休…

怒んない?

保育園に通い始めて一週間たった。毎日元気に遊んでいるようで、半ばさみしいと思いながら安心もしていたのだが、今日は久しぶりに夜泣きをされてしまった。 咳き込んで起きてしまったらしいのだが、「いやだ〜。行かない〜」と叫んでいたので、「何が嫌なの…

新入生

通勤電車が混雑してきました。 高校一年生なんか本当に子供だからな〜。ラッシュに潰されてかわいそうな位だ。 帰りはたぶん新入社員同士で固まっているのだろう、研修の内容とか上司の印象とかを大声でしゃべりまくり。 興奮してるのは構わないけど、そいつ…

入学式

明日はあんちゃんの入学式。午後から雨って言ってるぞ〜。

やっぱり無理…

ラジオ講座のこと。3日で終わったわけではないのだ!月曜から木曜が入門編金土が応用編なのだ。 当然応用編はちんぷんかんぷん。久しぶりに「何を言ってるのか全く分からない」状態になった。結構新鮮。 無理だったのは今朝の分。月曜〜木曜の復習が早朝6時…

区別できないんですけど…

保育園ではゲタ箱やカバンをかけるフックに一人ずつマークを付けている。ひらがなも読めない子供でも、マークを覚えることはできるので、自分の場所が分かるという寸法だ。それはそれで工夫があって良いことだ。我が家のチビのマークは『青いイルカ』 自動車…

なぜ??

予定では昨日のはずだった給食デビューが今日になってしまった。 泣く子が多くて新入園児の面倒を見る先生が給食まで耐えられなかったみたいである。 我が家のチビは違う意味でやっぱり問題が多いしね。そんな訳で今日初めて『給食』の時間があったのだ。 母…

唯我独尊

今日はカルタ取りをして遊んだらしいが、我が家ではカルタ取りなんてしたことがない。当然、ルールはわからないわけで。自動車大好きっこのチビは自動車の札を独占しようとし、「今読むから待っててね」という声を無視し続けたそうだ。 しかも、自動車の札だ…

暴力幼児

チビは保育園が大のお気に入りになったらしい。 そりゃーそうだ。おもちゃはあるし同年代の子供はたくさんいるし。 息子は「おにちゃん、いっぱい〜いたんだ」と嬉しそうに報告してきた。 我が家は狭苦しいので自由に走れないけれど、保育園では思う存分駆け…

初日のチビ

保育園初日のチビは朝から元気一杯で、教室に入ったとたん全力で遊び始めたそうだ。 母親が帰る時も「バイバイ。行ってらっしゃい」で終わったとか。 迎えに行っても「かえない〜(帰らない)」と逃げ回ったらしい。 明日は給食に挑戦するようだ。大偏食の彼…

19年ぶり

東京では19年ぶりだそうです。4月に入ってからみぞれが降ったのは。 横なぐりりの風の中、みぞれというより雪そのもののように見えたけどね〜 建物の中にいたので風景として見てしまったけれど、外で仕事をしていた方々は辛かったでしょう。数年前の3月半ば…

雨男か?

人生で初めての集団生活の始まりが雨… 別に天気が良いからってどうなる訳じゃあないんだけれど、親としては上天気の中でスタートを迎えてほしいものだな、と。 これからの人生、晴れも雨もあるだろう。しっかり自分の足で立ってくれよ!

新人と言えば

我が家のチビも明日保育園の入園式だ。家族の誰一人も見ていない謎の時間ができるわけだ。 こうして段々と親の手を離れて行くんだろうけれど、3年間常に一緒にいたわけではないからチビの時間に他人が介入してくる事については何となく微妙な感情が湧いてく…

通勤電車

新人君たちが慣れないスーツで慣れない通勤電車に乗っている。 学生時代には決して乗ろうとしなかった時間帯なんだろうな〜。もう少し奥に入ってほしいんだけど…

ラジオ講座

新年度になったので、何を思ったか30年ぶりくらいにNHKラジオ講座を聞き始めた。 しかも中国語である。一体いつまで続くものやら…中国語を選んだ理由は簡単。 我が家の周りに中国系の人々が沢山いらして、楽しそうに話をしているのだが何を言っているのか全…