2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7エリア

端末、プリンター+複合機。 良くこんなに古いのを、と思うほどだ。大事に使ってもらえて良かったね、みんな。 しかし、全取り換えを依頼。

今夜のお泊まり

ホテルパシフィコ ビジネス&リゾート

7エリア

端末、プリンター。DB登録番号ひとケタ台の端末が目白押し…

1エリア

端末、プリンター+複合機。 ファイルサーバーとしてNASを設置。今日は日帰り。

高速バス

鶴岡〜山形間の移動は高速バスを使った。電車だと新庄を抜けて天童・山形とぐるっと回らなくちゃならないので時間がかかるのだ。その点国道122号から寒河江を抜けてしまえばすぐである。一番後ろの座席を陣取って案外快適だった。昨夜は市内の定食屋さんで食…

7エリア

端末、プリンター。XPをSP2に。

たんぽぽ

現場の駐車場にたんぽぽが咲いていて、蝶々が飛んでいた。しばらくそんな風景は忘れていた。最近は土が出ているところの方が少ないから。子供のころはたんぽぽなんてそこらじゅうに咲いていて珍しくも何ともなかったのに、我が家の周りでもすっかり見かけな…

7エリア

端末、プリンター。未使用の1台を取り外し。

米どころ

さすが米どころだと思ったのは、ホテルの朝食。特に目新しいものは出なかったし豪華でも何でもなかったのだが、米が美味かった。明らかにおいしい。哀しいかな、コシヒカリとササニシキの区別もつかないワシなのだが、うまいのだけは分かったのだから。 アチ…

0エリア

端末、プリンター。 ここも初期導入拠点のひとつ。1台はメモリー破損のため起動しないまま放置されていた。破損したメモリーを外してデータバックアップだけを行う。その他に、2台のXPマシンがSP1のままだった。どのマシンも古く、メモリを増設しても効果が…

今夜の泊まり

ニイガタステーションホテル

県庁所在地

埼玉県もそうなのだが、群馬県も県庁所在地の最寄駅に新幹線が停まらない。国道17号線と50号線の交差点だから交通事情としてはそんなに悪いわけでは無いのだろうが、鉄道で移動しようとした場合には、特に新幹線を使った時には通過したことすら意識しない。 …

1エリア

端末、プリンター+複合機。 初期システム導入拠点のひとつなので、無線LANが使われていたり、色々試行錯誤の跡がみられる。当然無線は外す。

1エリア

端末交換とアンチウィルスソフトインストール作業+ファイルサーバー設置。移転?改修?どちらにしろ引っ越しと工事があるらしいが詳細どころか方針すら決まらないと現場が嘆いていた。予定が決まらないと予告もできないし、時期によってはチラシその他の広…

後楽園

GW前半は出張とギックリ腰で何もできなかったので、腰の調子も復活してきたし疲れてしまっても明日もう一日のんびりできるという事で、後楽園遊園地に行ってきました。 本当は父とチビはラクーアで風呂に入っていて、ママと姉ちゃん・アンちゃんで遊園地で遊…

祖母の21回忌

父方の祖母の21回忌、と言っても法要があるわけではないのだが、親父を同居?させていただいている関係でお墓参りをしてきた。親父は長男で、ワシも長男だからジイさんバアさんが入っている墓に親父が入るのは通常当り前だし、ワシが墓守をするのも当然のこ…