2005-01-01から1年間の記事一覧

チョコレート工場

某一流お菓子メーカーのチョコレート工場の中にある、関連会社のPCのセットアップ。 入退場の時には手をアルコール消毒しなくてはならない。衛星状態には非常に気を使っているようだが、消毒した後にドアノブを回さなきゃならないんですけど…衛生上の理由か…

忘年会

食糧持ち寄り「闇鍋」形式じゃない忘年会なんて、何年振りだろう。 小洒落たお店で、ワインなんか飲みながらチマチマ料理を食べる。う〜ん、ワシの忘年会のイメージとは大違いだ。ガサガサガヤガヤと、食べてるんだか作ってるんだかわからない状態で、しかも…

巨大展示会

色んなブースがあって沢山の製品が紹介されている。 「こんなことはできないのかね〜」なんて話してることはほとんど製品として発表されている。さすがだ。どんな展示会に行ってもそうなんだけど、最終的に見ているのはやっぱりキャンギャルのおネエちゃん達…

東武線

川越市駅。現場自体は西武新宿線本川越駅の方が近かった。まあ、行きやすさ優先かな。

スーパー銭湯

我が家のそばのスーパー銭湯に家族で出かけてみました。 アンちゃんは小学生の頃から度々児童館の先生に連れられて来ていたらしく慣れたもんだ。 飲むもの、食べるものから、料金システムまで説明してくれる。近いし、食べ物もそんなに高くないからこれから…

福島市

仙台よりかなり手前なんだが、「はやて」に乗れないので案外時間がかかる。首都圏からの距離が中途半端なのかな?

突然の寒さ

いきなりえらく寒くなってしまった。 我が家は築年数が古いのでどこからか隙間風が入り込む。これが結構寒いのである。 キッチンにはいわゆる石油ストーブがある。上にヤカンが乗っていて常にお湯が沸いている状態なのだが、足もとが寒いのだ。他の部屋まで…

小平市

西武線には結構乗っているのだが、国分寺線というのには初めて乗った。

静岡市

メモリー増設。いまどき256じゃ快適には程遠いからね。

メディアオーサリングツール

簡単なプログラミングツールを探していたらぶつかったのが「スクーク」。メディアオーサリングツールだそうです。文字や画像、音声、動画といったデータを編集して一本のソフトウェアを作ることをオーサリングと言うらしいので、スクイークで動画や音声を使…

お茶の水〜恵比寿〜錦糸町

う〜む、無駄が多いが、仕方ない。

千葉県柏市

長崎

初めての九州である。しかも長崎!ちょっと嬉しい。二十歳の時に沖縄に一カ月いたことがあるけれど、九州はなかったのだ。お仕事は非常に簡単 発送してあるPCをセットアップしてLANを組む 明日到着するプリンターと接続する プリンターと一緒に到着する机・…

三回忌

去年の今頃の法要は一回忌なのか三回忌なのか悩んだんだけど、三回忌は今年らしい。ということは、やはり亡くなった年が一回忌なんだね。親戚が集まっての宴会(?違うな、精進落としだな)をしたんだけど、昨今の飲酒運転の取り締まりの影響で、飲まない人…

お姉ちゃんの文化祭

おととしと去年は10月中だったはずなので、今年は早い。 連休の中日だから去年よりも来場者は多い感じ。というか、去年は台風だったんだ。去年に引き続きチビはモテまくり。去年、はやっとお座りができたくらいだったから怖がって抱かなかった娘も、チョコチ…

立川

おとといの現場と同じ百貨店。バックヤードも似ていた。 事故品なのか展示品の引き上げなのか、包装していないものがまとまって置いてあったりするもんだ。 そういう訳で、入館と退出のときにはカバンの中身をチェックするんだな〜。さくっと持って行っても…

府中市

有名百貨店のバックヤードなんて滅多に入れないのでキョロキョロしてしまった。相当怪しいヤツだっただろう。

岩手県北上市

駅前のビルだったのでわかりやすい。というか、駅前にしかビル群がないのだ。 これから大がかりな開発でもあるのだろうか、かなり大規模なマンション工事をしている。 まあ、新幹線を使えば東京通勤圏内ではあるのだろうが…

若葉台その3

撤去工事最終日。機材搬出もあり。

若葉台その2

昨日の続き。

若葉台

撤去工事。個人宅への確認が必要なので件数に限界があるな。

ビデオカード

お姉ちゃんが使っているWindowsマシンのビデオカードがイカレタらしく電源は入るのだが画面が映らなくなってしまった。別のPCにつなぐと映るし、リモート接続すれば何でもないので故障はビデオカード。 AGPのものが転がっていたので差してみたのだが、どうや…

水戸

西湖〜青木ヶ原樹海

突然富士山を見に行こうということになって家族でドライブ。 アンちゃんの夏休みの宿題に「面白看板」の写真を撮るというのがあったので、ついでにネタ探し。 悪趣味にも樹海の自殺防止の看板が見たいと言うので目的地が決まったというのが本当のところ…目的…

大阪

一泊二日

お掃除の後始末

お盆休みなので倉庫の整理をした。 中途半端に使いかけの炭が2,3箱あったので庭でプチBBQをしてみました。去年の残りの花火も一緒に。う〜ん、平和な光景だ。

墓参

今年は13・14日が土・日なのでいわゆるお盆休みが少ない。 去年はチビを車に乗せて渋滞に巻き込まれるのが嫌だったし、チャイルドシートがなかったから家族は電車で移動してバアちゃんと二人で車で行ったのだが、今年はチャイルドシートがあるので堂々とチビ…

駒場東大前

今日は単純作業。PC端末のリテナー交換。モニター・キーボード・マウスの取り外しと取り付け、再起動チェックを我が家のおネエちゃんに任せた。アゴ足付きで日当10000円は高校生には破格の待遇だろう。液晶とはいえ一日中モニターを移動してキーボードその他…

新生銀行

インターネット経由だと折角用意されたいろいろな色のカードが選べないので、新宿西口に行ってきました。 振込手数料が一ヶ月5回まで無料だというので口座を開設。郵便局から入金できるのも魅力。しかも口座維持手数料がない。 振り込み専用口座として使う予…

記帳指導

法人時代には人任せだったが、個人事業で開業した以上、全部自分でやる必要がある。会計ソフトを購入して、取り敢えず入力して入るものの、基礎がないから理解できなくて同じ失敗を度々犯す。青色申告の手続きをした時に、「地元の税理士会による無料記帳指…