2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は大丈夫だ

先週の二の舞は御免だから今度は今日から始めることにした。残ったら明日に回せば良いのだ。 端末の台数はほとんど変わらないし、スペックも似たり寄ったりだからおそらく今日中には終わらないだろうと踏んだのだが、予想通りだった。 手際は先週より良くな…

ナメてました

ドメイン変更に伴うクライアント設定を無理やり今日やった。端末台数約四十台余りのIPアドレス・DNS変更とプロファイルの移動である。ハッキリ言ってナメてました。作業自体は単純作業だし、休日だから業務の邪魔をする心配はないので複数台並行して作業がで…

やたらにEnter押すんじゃないっ!!

9月になったというのに気温が34度もある中でサーバーのセットアップ。しかも子守付き。 我が家の次男は産まれた時からPCに囲まれているせいか、PCに対する恐怖感がまるでない(子供は誰でもそうか?)。 TVは17インチのブラウン管が一台だけだがPCはやたらと…

MCJ

自宅にサーバー環境を作る必要ができてしまったので、かなり強引に、破壊してしまった旧メインマシンをファイルサーバーに、ちょっと古いノートをドメインコントローラーにして環境を作ってみることにした。 サーバーOSはWindows Server 2003の評価版。180日…