2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

挙動不審

仕事で使っているPCが挙動不審になってしまった。 色々探ってみたのだけれど、いい加減面倒くさくなったのと、時間がもったいないので交換してしまうことにした。結果的には良い判断だった。バックアップ中にネットワークに接続できなくなってしまったので。…

平常通り

NHKの朝の交通情報では「首都圏のそのほかの鉄道各線は平常通り運行しています」と言う。 『平常』を辞書で調べてみた。 いつもと同じであること。平生(へいぜい)。普段。正常。通例。 つまり、「平常通り」とは、「いつもどおり正常」という意味か。確かに…

初詣

今年も結局浅草寺に行った。明日の予定だったんだけど、秋葉に加湿機能付きの空気清浄機を買いに行くって言ったら、それなら一緒に行きたいと。そんでもって、出たんだから初詣もしようと。浅草寺はやっぱり混雑していた。除夜の鐘直後に行ったこともあるの…

初夢

滅茶苦茶忙しい夢を見てしまった。 超強行軍で無理やり温泉に旅行に行った夢。家族旅行なのだが、何故か一人だけ出発が遅れてしまって、列車を乗り継ぎ乗り継ぎして最後には夜行に飛び乗って追いかける。ようやく到着したとたんに爆睡して、結局風呂にも入ら…

謹賀新年

去年はチビが本厄だった。今年は後厄。去年より一層行動に激しさが増すだろう。去年以上の怪我をしないでほしいもんだ。実家に挨拶に行く。親に家族の顔を見せて安心させるなんて気の利いた事をするわけがなくて、子供のお年玉稼ぎの片棒を担いでいるのだ。…