購入申し込み

説明を聞いて現地を見たことで家を買うことに非常に積極的になってきた。その他の物件情報を調べたりするのも検討内容が現実的且つ具体的になった。特にチビの小・中学校と毎日の通勤については、駅までの経路・定期代はもちろん自転車置き場の有無や金額も…

内覧

今日からGW。先日外側だけ見た物件の内覧ができるというので不動産屋さんに行く。 外観は築19年とは思えない位きれいだったけれど中はどうだろう、どの程度リフォームが必要かってことを中心に見学する。 入ってみてまず思ったのが、「何だ、綺麗じゃないか…

お家探し

この家に引っ越してきて丸6年、チビが来年小学校に上がるので当初の予定通りお家探しを始めた。と言ってもインターネットで物件情報を見ているだけなんだけどね。 今までもその位はしていたんだけど、さすがに「今年中に引っ越す」って事になったら山の神が…

Xperia

アンちゃんが高校を卒業したから携帯電話の機種変更をする事になった。次からは自分で変えるんだけど、今回までは親がかり。名義と支払いも本人に変更する。 で、選んだのがXperia。音声通話は殆どしないし、i-modeメールも使わないからスマホになっても全く…

恒例の

今年も保育園が始まって1週間が過ぎた。新しいクラスになると必ず登園を嫌がるんだけど、やっぱり嫌みたいだ。環境が変わるのが苦手なのは誰でもそうだけど、人一倍気にする。それだけでなく、毎年恒例で何かしらの病気を貰ってくる。今年は溶連菌感染症だっ…

研修

水道橋某所で新人研修中。PC端末を使用した経理と業務システムのシミュレーションがメインだから、DBサーバへのVPN接続が正常に行われた段階で特にやることが無くなってしまっているのだけれど、不具合が起こったときのために待機中。 明日は講師もするけど…

ブログ発見??

はてなブログ、削除してないんだから当然なんだけど、まだ残っていた。IDもPWもすっかり忘れていたので、気分的には正に「発見」。ブログを始めたり放置したりしてるけど、削除しなくて良かったと思っている。このブログは次男が生まれた時から始まっている…

事業所移転

宇都宮再び。 新幹線改札を出たところでリクスーの集団に行く手を阻まれる。でっかいゴロゴロ持って切符売り場〜改札周辺を占拠するのはやめてほしいんだけど。昨日まで学生だったわけだし、入社式も研修もまだだろうから周りを見て行動しろって事は誰からも…

それはチョッと

天気:晴れ 昨日の雪で歩道のあちこちが凍結している。 通勤よりも少し早めに家を出て、のぞみで京都へ。 都心に少し残ってはいたものの、豊橋までは昨日の雪は殆ど解けていたが、米原近辺からは全く景色が変わってしまった。新幹線も速度を落として進行。 …

挙動不審

仕事で使っているPCが挙動不審になってしまった。 色々探ってみたのだけれど、いい加減面倒くさくなったのと、時間がもったいないので交換してしまうことにした。結果的には良い判断だった。バックアップ中にネットワークに接続できなくなってしまったので。…

平常通り

NHKの朝の交通情報では「首都圏のそのほかの鉄道各線は平常通り運行しています」と言う。 『平常』を辞書で調べてみた。 いつもと同じであること。平生(へいぜい)。普段。正常。通例。 つまり、「平常通り」とは、「いつもどおり正常」という意味か。確かに…

初詣

今年も結局浅草寺に行った。明日の予定だったんだけど、秋葉に加湿機能付きの空気清浄機を買いに行くって言ったら、それなら一緒に行きたいと。そんでもって、出たんだから初詣もしようと。浅草寺はやっぱり混雑していた。除夜の鐘直後に行ったこともあるの…

初夢

滅茶苦茶忙しい夢を見てしまった。 超強行軍で無理やり温泉に旅行に行った夢。家族旅行なのだが、何故か一人だけ出発が遅れてしまって、列車を乗り継ぎ乗り継ぎして最後には夜行に飛び乗って追いかける。ようやく到着したとたんに爆睡して、結局風呂にも入ら…

謹賀新年

去年はチビが本厄だった。今年は後厄。去年より一層行動に激しさが増すだろう。去年以上の怪我をしないでほしいもんだ。実家に挨拶に行く。親に家族の顔を見せて安心させるなんて気の利いた事をするわけがなくて、子供のお年玉稼ぎの片棒を担いでいるのだ。…

クリスマスプレゼント

しばらく前からスーパーに行くたびに「欲しい〜!買って〜」と大騒ぎをされていたけれど、「サンタさんにお願いしなさい」でごまかしていたのだが、とうとうこの日がやってきてしまった。 一日早いけれど、明日は仕事で喜ぶ顔を見られるかどうかわからないか…

はなしのはなし

11時頃突然保育園から携帯電話に連絡がった。 「チビ君がトイレで転んで前歯を折ってしまいました。歯医者に連れて行ったら医療センターに行くように言われたので延長が連れて行きます。」 どうやら母親は仕事で携帯電話に出られない状態らしくこっちにかけ…

サイレントコール

山口から帰ってきて羽田で携帯電話の電源を入れたら留守電が3本入っていた。 今まで留守電なんて契約しているのが無駄みたいなものだったのに珍しいこともあるもんだと思って聞いてみた。 15年来のローカル局がサイレントコールだそうだ。11月2日に入院した…

勘違い<ボケ?

昨日今日と山口に行ってきた。仕事自体は無事に終わったんだけど、ひとつ大ボケをかましてしまった。 昨日の朝の飛行機に遅れてしまったのだ!! 10:05発の便だったのでその時間に合わせて家を出たつもりが、羽田に着いたのが10:00だった。 何度も確認して…

結婚式

一番年下のいとこの結婚式。本来ならばお袋が行かねばならないのだけれど、体調不良で代理出席。 結婚する当人以外では式場まで一番近い、というか一番時間がかからない。我が家の親戚一同は前泊したり昨夜のうちに出発したりした人ばかり。当日朝のこのこ来…

台風20号

大雨の中で墓参りに行ってきた。命日は過ぎているけれど、この前の日曜は試験だったので… 葬式の当日を含めて、まあ雨の日が多い事。ここまで雨男だったとは知らなかった。去年までは夜中に出て朝早く到着するようにしていたんだけれど、墓参りをした後でど…

試験

シスアドの試験を受けてみました。ナメてたわけではないのだけれど、殆ど試験勉強をせずに今日を迎えてしまった。 当然の事ながら午後の論文は全く手つかず(>_ そもそも午前の試験の結果が合格点に達していなければ午後の試験は採点してもらえないとのことな…

今世紀初!

実に久しぶりに健康診断を受けてきた。以前受けたのは1999年だから何と今世紀初である!今の健康診断って凄いね〜。受信項目はごく普通で、尿検査・心電図・身長・体重・視力・聴力・レントゲン撮影と血液検査だったんだけど、何と言っても昔と一番違うのは…

噺家さん

7日の日曜日はおネエちゃんの文化祭。保護者会主催の寄席がありました。 来た噺家は三遊亭神楽師匠。 9月29日に真打昇進披露をされて、10月1日からお披露目興行中にもかかわらず、単なる都立高校の文化祭に出演できる余裕が素敵ですね。当日はチビが「ウルト…

岐阜

突然岐阜に行くことになってしまった。が、調べてみたら案外時間がかからない。名古屋まで1時間4〜50分、名古屋から快速で20分位。東京までの移動を含めても3時間で行けてしまうのね。 と言うことで、行ってきました。片道3時間、往復6時間、現場での作業時…

旗揚げ公演

見に行きました。これ。 結構楽しませていただきました。まぁ〜言いたいことは色々あるけれど、直接言ったしね。 ガンバレ課長さん!ブロンズ像もちょっと見たかったぞ。早くブログアカウント作りなよ、若い衆はマメにやってるよ〜。 はやく大物になって招待…

猛暑バテ

昨日は一日寝込んでしまった。原因はどうやらぶり返しの猛暑とみた。 17日には久しぶりの現場作業で、5時半頃から動き始めた上に力仕事オンリー。その上時間が押しまくってしまったのであんまり水分を取らなかったのが災いした様だ。 20時過ぎに撤収したのだ…

雨男かな?

先週の那珂川に引き続き今週も昨日・今日の予定で狩野川でイベントのヘルプが入っていたんだけど、雨の影響で中止になってしまいました。 先週は台風直撃だったから仕方ないんだけれど、今週は台風9号の後の長雨で川の水が増水していて回復しきれなかったらし…

祝300アクセス

どなたか存じませんが切り番おめでとうございます。何も出ません。知人だった場合は請求して下さい。お礼を言いますので。

びっくり!

安倍総理辞任ですか… 報道されていることしかわからないので本当の理由はわかりませんね〜。色々評論されるであろうことを覚悟の上であえて今日辞意表明したんだから、よほどの理由があったんでしょうね。 でも、無責任に個人的な感想を言えば、「オレの感覚…

台風

どうやら久々の直撃コース。台風情報によると「6日23時の推定位置は、石廊崎の南南西約40kmです。」だそうだ。まあ、今夜中に抜けてしまうのだろう。 明日予定されていたイベントは中止になってしまったので、ごく普通に仕事に行くことになった。イベントの…