2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グキッ

昨日はスーパーホテル盛岡に宿泊。ここを選んだ理由は例によって大きいお風呂があるってこと。温泉が好きという訳でも、お風呂が好きってわけでもないのだ。でもやっぱり風呂くらいのんびり入りたいと思うようになった今日この頃である。 オープン間もないの…

端末交換

昨日に続いて端末交換。どちらも複数台あったのでバックアップリストアにほとんどの時間を取られた。

機種

JAL1201便。MD-90。 小さい飛行機だ。海の上を飛ぶのではないので、外を見ていても退屈しない。蔵王のゲレンデの大きさを改めて認識した。また、行きたいな〜。 弘前公園の桜 今日から桜祭りだって言うのに全く咲いていない。前回は諦めていたんだけれど今度…

端末交換

先日の出張で古い機種の交換をお願いしたところ、GW中なら可能ということで再訪問。 データのバックアップに作業時間のほとんどを取られてしまった。

電池がヘタって…

デジカメはとても手軽に写真が残せるので非常に便利で重宝しているんだけど、小型のヤツになればなるほど電池の持ちが悪い。 最初に買ったのがPanasonicのLumixの初期型で、SDがでたてだったので高くて参った。書き込み速度がそれまでのものと比べて速くなっ…

朝食

朝食はバイキング形式だったのだけれど、限定20個で名古屋コーチンの朝採り卵が出た。是非食べなくちゃってことで暖かいご飯にかけていただきました。うまかった。帰りに名古屋駅で「純系名古屋コーチンとりめし」「だるまのヒレカツみそ丼」「びっくりみ…

2エリア

端末、プリンター+複合機。 西日本担当者と合流し、二人掛かり。

お泊まり

名古屋金谷ホテル。ホテルのエンブレムが我が家の家紋と一緒だ。何か関係があるのだろうか?? 無線LAN接続に必要なUSB端末を貸し出してくれたのだが、なんとドライバーのインストールまでやってくれた。面白いから見ていたのだけれど、どうやら慣れているら…

2エリア

市電に乗ってみました。路面電車なんていつ以来だろう?ああ、長崎で乗ったな。 端末、プリンター+複合機 1台は未使用の為、廃棄処理。

今夜のお宿

豊鉄ターミナルホテル。 有線LAN接続できるのだが、フロントでケーブルモデムを借りる必要がある。10MBしか出ないので非常に遅い。夕食は豊橋名物だと教えてもらった田楽を食べた。甘い。飯のおかずとしては好みとは言えないな〜

2エリア

端末、プリンター+カラー複合機。 端末台数は十分なのだが、古くてスペックがしょっぱすぎだ。メモリの増設すらできないものもある。交換廃棄を強力に依頼する。 カラー複合機がリースの関係で入れ替わっていたのでDB更新。

今夜のお宿

浜松サゴーターミナルホテル。 無線LAN接続でインターネットが使えるのだが、持って行ったThinkPad X23の内蔵無線LANアダプタが壊れていた。一瞬あきらめたのだが、フロントに問い合わせたらイーサネットコンバーターを貸してくれた。助かった。DBの更新がで…

2エリア

端末、プリンター+カラーレーザー。

メインマシン破壊!

2代目自作機で我が家のメインマシンが逝ってしまった。箱はFujitsu FMV-6266T6だが、中身は電源を含め全く入れ替わっている、スキルアップの強力な助っ人だった。 最近は殆ど余生を送っている状態で、家内がWeb検索やメールで使用することがメインだった。…

またまた駅弁

八戸に味を占めて、盛岡でもと思ったのだが、時間が中途半端だったらしく、ほとんど売り切れ。仕方なく車内販売の牛タン弁当なるものを購入。正確には盛岡駅の弁当ではなく、前沢名物らしいが… 紐を引っ張るとアツアツになる仕掛けがついていたのでそれなり…

7エリア

端末、プリンター+複合機。事務所が狭いので取り回しが大変。特に受付カウンターは手狭の一言。元々病院になるはずの建物なので受付が狭いのは仕方ないか。事業所そのものはビルの中のテナントというわけではないので、小ぢんまりしている割に使い勝手はよ…

駅弁

今夜の泊まりは盛岡。遅くなってしまったので夕食を探すのが億劫になった。そこで八戸駅で駅弁を購入。「八戸旅情編 大漁市場:吉田屋」うま〜い。吉田屋さんファンになりました。そうだ、八戸線の車内広告に我が地元の警察官の募集広告が出ていた。地元の警…

7エリア

端末、プリンター。 市役所があるということは八戸駅周辺ではなく、本八戸が中心なのだろうか? 潮のにおいがする。

今日の泊まり

ホテルルートイン本八戸駅前。ここも1階に大浴場があります。 夕食は途中の八戸駅の駅ビルで。海鮮丼がとても美味しかった。せんべい汁というモノは怖くて頼めませんでした。

7エリア

昨日の泊まりは青森ワシントンホテル。朝食、高い割に美味くない。ワシントンってこんなもの?今日の現場はえらく古い端末が多い。交換を進言するが、どうやら「もう少し」らしい。内蔵電池がへたって来てるから時計が狂うものがある。W2Kなので、自動でNTP…

麻岡めぐみ

BS2の新番組に出てる! 一体いくつになったんだ?「私の彼は左きき」が73年になってるぞ〜

残念

予想通り桜前線を追い抜いてしまったので、弘前公園の桜は蕾にすらなっていませんでした。 ただ、『明日は気温が19度まで上がるという予報なので一気にほころぶのではないでしょうか』というコメントをTAXIの運ちゃんにいただきました。

遅すぎるPC

う〜む…仕事で使っているPCがあそこまで調子が悪かったら、代替を要求するんじゃないかと思うのだが、津軽の人は我慢強いんだな〜 2とか3エリアの人達はゴリゴリ文句言ってくるからね。

あれっ?寒くないぞ

今朝4時半過ぎの天気予報では最低気温が-0.3度だったから覚悟して青森空港におり立ったのに、意外と寒くないんだな〜これが。 まぁ、真冬の格好してるんだけどね。 どうやら最低気温がベラボウに低いのであって、昼間の気温は真冬ほどではないらしい。 それ…

フリーフォール系??

チビは最近テーブルや椅子の上からでんぐり返しで降りてくる(落ちてる?)のが気に入っているようだ。座布団を二重にして衝撃を和らげているとはいえ、段々調子に乗って勢いをつけ始めるので、最終的には 「タイタイよ〜」 と言って泣いて終わるのだが… 一…

7エリア

来週からまた巡業が始まる。今度は本格的な7エリア。 どうやら桜前線を追い抜いてしまうようだ。週末になれば満開になるらしいが、残念ながら週末には戻ってきてしまうのだ。 まぁ〜、それでも適当に楽しめるでしょう。 桜が満開に近いって事はそんなに寒く…