ハッピーバースデー

満一歳である。生まれた時は産声も上げずに、全身紫色だったが、今まで病気一つせずに過ごしてくれた。有難いことだ。やっぱりお祝いだ!

満一歳だと最近の子供はほとんど歩いているのだけれど、チビはまだハイハイすらしない。どうやらうつ伏せが嫌いらしく、座った状態のままケツをずらして移動する。しかも結構速い。自分が行きたい所にはそれで行けるし、手の届かない所の物は大声を上げれば取ってもらえるから不便していないようだ。
ハイハイをしないから当然つかまり立ちに移行するきっかけがないわけで、歩けないのである。無理やり立たせても足に力を入れないから立ち上がらない。まあ、これから80年歩いて暮らすんだから、一年や二年歩かなくても構わないんだが。

医者に相談したら「股関節や足の機能は正常に発達しているから、たぶん歩く気がないんでしょう」と言われた。

う〜む、今からやる気なしモード全開か(ーー;)