墓参

今年は13・14日が土・日なのでいわゆるお盆休みが少ない。
去年はチビを車に乗せて渋滞に巻き込まれるのが嫌だったし、チャイルドシートがなかったから家族は電車で移動してバアちゃんと二人で車で行ったのだが、今年はチャイルドシートがあるので堂々とチビを乗せて高速に乗れた。

難点はチャイルドシートの材質が発泡スチロール系なので、熱が籠ってしまって暑い!
エアコンをかけているのは当然で、一緒に乗っている大人はみんな寒がっているのに、チビはひたすら大汗だ。
水分補給と着替えの為に、SA毎に休憩である。
子供の安全のためには仕方無いことなのだが、チャイルドシートの形状が完全なバケット型な上に、胸の前にも大きなパットを抱えている格好だからね。

今後はもう少し改良されていくのだろう。と、期待する。