三回忌

去年の今頃の法要は一回忌なのか三回忌なのか悩んだんだけど、三回忌は今年らしい。ということは、やはり亡くなった年が一回忌なんだね。

親戚が集まっての宴会(?違うな、精進落としだな)をしたんだけど、昨今の飲酒運転の取り締まりの影響で、飲まない人がいる。当り前だけど、勧めもしない。三回忌の法要にきて交通事故で死んじまったら何をか言わんやだからね。

ワシは酔っぱらってしまったので家内に運転を代わってもらった。「雪道じゃないから平気だよね」とかなんとか言ってガーガー寝てしまった。

途中草津温泉に寄って遊んできた。近くまでは良く来るのだけれど、家族で温泉に来たのは初めてだったから結構楽しめた。泊まりで来ればもう少し違ったかもしれない。

やっぱり温泉は泊まりだな〜。