ドメインサーバが壊れました

自前でたてたというサーバーがいくつかある。そのうちの一つがクラッシュした。ある部署のDCだったので、その部署の端末からのアクセスは全滅である。どうにかこうにかデータは救い出せたようだが、アカウントその他はどうにもならない。一応ソフトウェアRAID構成にしていたとのことなのだが、結果として全く機能していなかった様だ。
理由はともあれ復活させないことには仕事にならないので何とか復活を試みたのだが、如何ともし難い。結論としては、他の部署への影響はなかったので新たに臨時サーバーをたてた上でやはり臨時に別管理のドメインを構築し、緊急避難的に運用するということに。
その上で、SIerに依頼してADを構築しなおしてもらうことになった。
SIerに依頼するにあたって「プロとしての教育訓練を受けていない人が独学で身につけた知識と技術で業務に使用するネットワークを構築したため、障害対策ができなくなってしまったので、『プロ集団』に依頼し、堅牢なネットワークを構築してもらう」ことにしたい、と上申したところ、既存ネットワークを組んだ人に「私だって色々と勉強してやってきたんです」と言われてしまった。仕方がないので「あなたはネットワークのプロですか」と問いかけてみたが、特に返事はなかった。

  • 障害発生から復旧までの間のダウンタイムをどれだけ短くできるかにプロと素人の差があるのではないだろうか