祝!合格

試験当日は全く平然としていたアンちゃんが、今朝は妙に青白い顔をしていたので「どうしたんだ」と聞いたら、「今頃緊張してきた」だと。鈍感にもほどがあるような気がするが、実は非常に小心者で試験当日は事の重大さを理解していなかっただけだったらしい。今日になって不合格だったら更に厳しくなるということに気づいたようだ。

仕事から帰ると、「父ちゃん、受かったよ」と本当にうれしそうな顔をしていた。
しかし、一番ホッとしているのは家内のようだ。去年の暮れから今日まで、日に日にイライラが募っていくのが傍目で分かった。チビでさえ顔色を窺っていた程だ。

まあ、一発で決めてくれたので余計な出費もなく済んだし、ありがたいことだ。
試験の翌日が誕生日だったのでオアヅケを喰らっていた誕生日のお祝いと合格祝いを兼ねて好きなものを買いに行く事にしよう。