箱根

色々な意味で家族旅行なんて最後のチャンスだろうと言うことで、非常に強引に計画した箱根旅行。アンちゃんが合格してすぐに予約を取ったのだ。受験前から「受かったら家族旅行だからな」と、アンちゃんには散々プレッシャーをかけていたのはワシではなくて、一番心配していた母親だったんだな〜実は。

朝5時起きで家を出発。新宿7:00発のはこね1号。ちゃんと展望席です。
生憎の雨模様で景色を堪能するって言うほどではなかった。チビは山の中に入ってからよりも、すれ違う列車の数が多い、都内の方が喜んでいた。

箱根湯本駅に着いた時には結構雨が降っていて、ママが立てたツアー計画だと何か食べてから次に行くはずだったのを、取り敢えず「汲み豆腐」を食べただけで移動。「汲み豆腐」はできたてだけあって程よい豆臭さが美味かった。でもチビは『まずい!』って大声で。
おい〜っつ!他のお客さんもいるんだぞ〜