怒んない?

保育園に通い始めて一週間たった。毎日元気に遊んでいるようで、半ばさみしいと思いながら安心もしていたのだが、今日は久しぶりに夜泣きをされてしまった。
咳き込んで起きてしまったらしいのだが、「いやだ〜。行かない〜」と叫んでいたので、「何が嫌なの」と母親が尋ねたら、「おいくえんやだ〜」と。

どうやら今朝も少しグズったようだ。
今まで必ずそばに家族がいたから、やはり離れているのは不安なんだなと改めて思った。

まだ慣らし保育で少し時間が短いから、迎えに行って様子を見ていても、公園で駆け回っている時とは表情が違うと言っていた。ばあちゃんの所にいる時でさえ、「迎えに来ると顔が変わるよ」と言われていたのだから当たり前か。

ここ2〜3日、寝る前に必ず「怒んない?」って尋ねる。「怒んないよ」って答えると安心したように寝付いていたのは不安で仕方なかったのかな。

土曜日は天気が良いみたいだから公園で遊んでやろう。