嫌だ!

チビの熱も下がってひと安心。火曜日から保育園を復活させたんだけど、ひどい夜泣きをする。
ママがいなくなるのがひどく嫌みたいだ。
多分他の家の子供もそうなのだろうが、家に帰ってくれば安心してご機嫌が治るっていうのが多くのパターンではないだろうかと思う。
我が家のチビは全く違う反応だ。
家に帰ってくると安心するどころか、明日の保育園が嫌で泣き続けるのだ。
この3日間ずっとそうである。

仕事から帰ると「お帰り〜」と言って飛びついてきたのに、今日も「おいくえんいやだ」「泣いちゃったんだ」と言っては泣いている。
帰ってくるなり「あそぼう」の連発だったのにそれもない。
それどころか、この3日間、いや、風邪をひいて熱を出してからだから一週間以上チビの笑顔を見ていない。

「誰でも最初は泣くんです。もう少しの辛抱です。」と連絡帳には書いてあるのだが、夜ロクに眠れない程嫌なことを今から強制する必要があるのだろうか?
折角入れた保育園だから、何とか通えるようになって欲しいとは思うのだが、もう既に一週間も寝不足の状態が続いていて、段々元気がなくなっていくのを見ていると「そんなことどうでも良い」と思ってしまう。

ハッキリ言って甘い考えだということは分かっている。どうしても働かなくちゃならない、預けなくちゃ生活できない人もいるはずで、その人にとってはそんなことを考える余地はないだろうということも。

それでも、「何のために働くのか」と言われた時に、ハッキリと「子供のため」と言うことができるオレとしては、たかが保育園、通わなくてもどうにでもなる、と思ってしまう。

あす、もう一日様子を見て、土・日も同じようならばやめてしまおう。

チビ君、名前の通り朗らかに育ってください。父からのお願いです。