耳が痛〜い

ずっと続いていた微熱の原因はどうやら中耳炎だったようだ。確かに「みみいたいのよ」とは言っていたのだが、リンパ腺がはれているわけでもないし、朝には熱が下がるので気にしていなかった。
今日の朝、左耳から大量のミミダレが出ていたのだ。とてもかわいそうなことをした。そういえば10年前にも「子供が風邪をひいたら必ず耳鼻科に診せに行け」と言われたのだった。すっかり忘れていた。

近所には耳鼻科がなくて、しかも木曜日はほとんど休診。市立病院に電話したら、「自然と膿が出てしまったのなら心配ないから明日診察を受ければ大丈夫」と言われたんだと。
確かに昨日より大分元気になっているし、夕方になっても熱が上がってこない。これで治ってしまえばよいのだけれど。

保育園にいるのを嫌がるわけだ。耳が痛くてゴロゴロしていたいのに、保育園ではゴロゴロさせておいてくれないからね。夜泣きをしたのも耳が痛くて眠れなかったのかな〜。両親ともに反省しきりです。

原因がわかってほっとしたというのも本音ではあるのだが…