ルータ故障か?

この連休中にサーバーの入れ替え作業があるので、ほとんどが今日または明日から5日か6日まで連休になっている。その連休前の最後の営業日によりによってシステムにアクセスできない拠点が出るってどういうこと?

切り分けの結果、拠点内のLAN環境は問題ないということがすぐにわかったのでNTTの回線を調べてもらおうとしたのだが、今いるのはNTT東日本の営業区域なので西日本のフリーダイアルにはつながらない。その上、フリーダイアル以外の電話番号はどこにも書いてない。おいおい、ドウスリャイインダヨ。
仕方がないので116に電話して拠点区域の回線状況が知りたいと言ったらつないでくれた。まあ、いいか。
どうやらやはり回線にも問題はないようだ。
いよいよルーターか、ONUルーターの間のケーブルか。どうやらルーターのSTATUSランプが消灯しているとのこと。ルーターだ。
幸いヘルプデスクが1,2日の両日受付してくれるし、拠点は6日まで休みなので、1日にヘルプデスクに電話して7日の朝一でルータの交換作業に入ってもらうことにした。
最悪の場合は、拠点の人に1日に休日出勤してもらって現場に飛ぶことも考えただけに連休が入っていたのは不幸中の幸いだったかもしれない。