別府温泉

拠点移転のため、引っ越し及び電話工事・LAN工事の立ち会いとシステムチェック。
実際の作業は明日なので今日は何も予定がないのだが、どの便で行っても羽田からだと9時には現場に入れないのだ。だからと言って夜行列車でドンドコ来る気にはならない。
羽田発のANA便。A320なのでかなり小さめのジェット機だった。連休のはざまなのでそんなに混んでいなかった。
空港からの移動には高速バスとホバーがあるのだが、今回は別府温泉に寄ろうと思ったのでバスにした。片道1500円。往復券は2500円。
別府温泉は別府北というバス停で降りる。国道沿いにポイッと降ろされてしまうので右に行ったら良いのか左にいたら良いのか皆目わからない。大体計画性がない。バス代が往復だと安いってことがわかったから降りてしまっただけなのである。立ち寄り湯があるのかないのか、どこにあるのかなんて全く調べもしなかった。
町中にある町内案内図を見て、比較的近そうな海音寺温泉というところに行ってみた。
町営のお風呂。本当に単なるお風呂。これぞ正に「みんなの温泉」って感じ。TVで紹介されているホテルの大浴場みたいなのには何となく違和感を感じていたのでとても嬉しくなってしまった。料金は100円。

貸し切り状態のお風呂は多少熱めでとても気持ちが良かったのだけれど、大バカヤロウな事にタオルを持って来なかったのだった。
調子に乗って浸かってしまったので汗がひくまで大変だった。