プール熱

医学用語では[咽頭結膜熱]と言うそうです。アデノウイルスという微生物が、接触感染によって人の体に寄生し、ノドの痛み、結膜炎、高熱を発します。プールを介して感染し流行することが多いので[プール熱]と呼ばれます。

いきなり何の前触れもなく高熱がでます。39度〜40度超えの熱が続く上、どうやら喉が痛いらしくて水もジュースも飲みたがりません。もちろん食べ物も。普段からムラ食いのチビがこの一週間殆ど何も口にしませんでした。
夜も熱が下がらずにうなされているので眠ることもできないようです。仕方がないので座薬を使ったところ、寝息が落ち着いたのでほっとしたのもつかの間、朝方にはまた40度近くまで熱が上がってしまいました。

とにかくほぼ一週間殆ど飲まず食わずに近い状態で高熱が続いたので、「明日の朝、熱が下がっていなかったら点滴してもらうぞ」と決めた翌朝、発熱した時と同じようにストンと平熱に戻ってしまいました。喉の調子も良くなって、水も食べ物も心配になる位良く食べて良く飲むようになりました。

このまま熱が続いていたらハッキリ言って親が持たないところでした。医者には「一週間熱が下がりません」と言われていたけれど、体力がもつかどうかが心配でした。早めに点滴で栄養補給をしておけば良かったかな〜と思ったり…
毎晩一時間おきに泣くなんて、新生児の時を思い出してしまいました。
今夜は良く眠れそうです。気温が下がればね…