とびひ

先週末、またしても保育園で貰ってまいりました。丁度夏休みに入るところだったのでお休みが増えてしまう心配はないんだけれど、予定していた家族旅行は中止でございます。

体にボツボツが出る、いわゆる「とびひ」。
『正式には伝染性膿痂疹といい、虫刺されや汗もができ、湿疹が悪化しやすい夏に多発する病気で、子供によくみられます。虫刺されや汗もの掻き傷、擦り傷などに細菌がつき、そこを触った手で他の場所を掻くと飛び火してどんどん広がる病気なので、俗に「とびひ」といわれます。直接接触によって伝染することが多く、夏期を中心に保育園や幼稚園での集団発生もみられますが、最近では温水プールの普及により一年中みられるようになりました。』
だそうです。

これからまだまだ、麻疹をはじめ、水疱瘡・おたふくかぜと色々な物を貰って来るんだろうなあ…
実は兄ちゃんが麻疹とおたふくをやっていないのである。チビが貰ってくると同時にアンちゃんも感染するんだろうなぁ。影響はそっちの方が遙かにデカイぞ。