それはチョッと

天気:晴れ
昨日の雪で歩道のあちこちが凍結している。
通勤よりも少し早めに家を出て、のぞみで京都へ。
都心に少し残ってはいたものの、豊橋までは昨日の雪は殆ど解けていたが、米原近辺からは全く景色が変わってしまった。新幹線も速度を落として進行。
結局定刻から15分遅れで京都に到着。
とりあえず現場に行くが、丁度昼時なので同僚と一緒に買い物がてら昼食にした。

京都駅前地下街に行けば何か食べられるだろうと地下にもぐる。ポルタと言うようだ。連休だからだろう、人がひしめいていていて活気溢れている。
ある店がリゾットとケーキ&飲み物のセットメニューを掲示していたのでそこに入ってみた。駅ビルの地下街なのだから全面禁煙だろうと覚悟をしていたのだが、どうやらタバコが吸えるらしい。昼時なのに珍しいと思ったのだが、もしかしてこっちは分煙が進んでいないのかな?まあ、コーヒーを飲みながらタバコがすえるのはありがたいんだけどね。

二人ともリゾットのセットを頼んだ。俺が食べ終わっていて、同僚君があとひと口ふた口の時にウェイトレスが「おさげしてもよろしいですか?」と言ったので「どうぞ」と言うと、俺の皿だけでなく、今まさに最後のひと口を食べようとしてスプーンにすくった瞬間の同僚君の皿まで、さも当然と言った感じで「スッ」っと持って行ってしまったのだ。
丁度スプーンを口に入れていた同僚君はもちろん、あまりに自然な流れで俺も何が起こったのかわからずにフリーズしてしまった。
スプーンをくわえたまま固まってしまった同僚君と二人で思わず苦笑いをしてしまった。
同僚君曰く「忙しいからね〜」と言っては見たものの、下げてもらえなかったスプーンの置き場所に困っていた姿はウラ淋しいものがあった。

駅の地下街だし、観光客がたくさんいたから忙しいのはわかるけれど、食べてる途中の皿を下げるって、京都のサービスってこんなもの??