祖母の21回忌

父方の祖母の21回忌、と言っても法要があるわけではないのだが、親父を同居?させていただいている関係でお墓参りをしてきた。親父は長男で、ワシも長男だからジイさんバアさんが入っている墓に親父が入るのは通常当り前だし、ワシが墓守をするのも当然のことなのだが、親父は長男のくせにウチを飛び出してしまっていて一番下の叔父が実家を継いでいる。墓守も今は叔父がしている訳で、親父の墓は本来ならば罰に建てなくちゃならんのだ。いきなりしんでしまった事と田舎に帰りたいという遺言を両立させる為に、叔父に頼んで一緒にしてもらっている。幸いその後墓地は近くに確保できたので、石塔を建てれば何とかなるところまでになっている。今年中には、ということなので今回はお墓参りをすることになった。
今までもそうだけど、この後どんどん時間がたつとお袋一人では来られなくなってしまうんだろうな〜。

昨日・一昨日と二日間寝たきりでいたから、腰は多少良くなったんだけど、さらしを巻いて3時間以上運転するのはチョッと苦しい…