MCJ

自宅にサーバー環境を作る必要ができてしまったので、かなり強引に、破壊してしまった旧メインマシンをファイルサーバーに、ちょっと古いノートをドメインコントローラーにして環境を作ってみることにした。
サーバーOSはWindows Server 2003の評価版。180日間使えるやつ。お勉強のための環境だからこれで十分である。どうせ我が家には必要ないんだからね。

ついでに自分のメインマシンを手に入れるべくBic Cameraに行って来た。
買ってきたのはマウスコンピュータージャパンのデスクトップ。特に何をするわけではないのでハイエンドなものはいらない。クライアントマシンとして動けば良いのだ。それでもとりあえずメモリは増設した。

少しづつ環境のお勉強を始めることにする。