初詣

今年も結局浅草寺に行った。明日の予定だったんだけど、秋葉に加湿機能付きの空気清浄機を買いに行くって言ったら、それなら一緒に行きたいと。そんでもって、出たんだから初詣もしようと。

浅草寺はやっぱり混雑していた。除夜の鐘直後に行ったこともあるのだが、その時の方が秩序があって却って歩きやすかった。雷門以外からは参道に行けないように交通規制されていたので、列の間を横断する人もいなくて皆整然と順番を待つだけだったからね。仲見世も営業している店は殆ど無いから、無駄な塊もできないし。
人数的にも時間的にも今日の方が少ないはずなのに、歩きにくいことこの上ない。メッキリ疲れてしまった。

今年も「家内安全」などという大それたお願いをしてきた。家族全員が、病気やけが、事故にも巻き込まれずに一年を過ごすなんてほとんど奇跡に近いよな〜。