仙台へ

新幹線でビューっと仙台まで行ってきました。横浜に行くのと時間は大して違わない。家からだと千葉の方がよっぽど時間がかかる。これだもん日帰りで行って来いって言うわけだ…

今日の仙台は雷交じりの豪雨に見舞われ、気温が上がらずに寒いくらいだった。気温差が10度近くあれば寒いよな〜。その上ズボンの裾はびしょびしょになっちまってたしね。
帰りはどうやら福島辺りが雷雨だったらしく、窓に当たる雨が完全に真横に飛んでいくのが豪快だった。自動車だとこうはいかない。ある瞬間は必ず下に向かうから。降り始めから雲を抜けて止むまでず〜っと横に走る雨粒を見ていて、時速250キロのスピードを実感しました。本当に雨が酷くて窓の外が真っ白になっているところがあったんだけど、あの時に運転席に行ってみたかったな〜。どんな景色が見えるんだろう。電車でGo!がちょっとやってみたくなりました。

仙台の駅でエスカレーターに乗ったんだけど、こっちと違って左側を空けて乗るんだね。地下鉄の長いエスカレーターで左側を抜けて人を追い越すのに非常に違和感を感じてしまった。いつも右肩に荷物をしょって人にぶつからないようにしているんだけど、今日はほとんどの人にぶつかってしまって、最初は理由がわからなかった。癖と言うのは恐ろしい…