出生届提出

市役所に出生届を提出に行った。参院選期日前投票(今は不在者投票とは言わないのね)をしていて、駐車場で入場制限していたようだが、そんなことは知らないのでどんどん追い越して入り口に行ったら「何の用ですか?」と非常に横柄な扱いを受けた。

「投票ですか?」「違います」「○○にお越しですか?」「違います」「じゃあ…」まるで他に用事がある人が来ないかのような態度だった。
「出生届を出しに来たんです」一瞬何のことかわからないと言った顔をした後で、「それでは二階に上がって下さい」とあわてて笑顔を作っていたが、相変わらず役所の人間は、である。
しかも、「今日は期日前投票だけで、市民課の人間は誰もいないので地下の守衛室に行って提出だけしてください」だとさ。
地下に行って出したことは出したのだが、「手続きは明日になりますので、母子手帳や保険証への記入は後日平日にお越しください」とか。
平日に来られる位なら最初からそうしているのであって、ダメだから日曜に出しに来ているのに、その辺は全く昔と変わっていない。公務員ってのはいったい誰のためのサービスを行っているのだろうか?自分たちだけなのかね〜?セルフサービスってか?
土日は来庁舎が少ないから人を置かないってのはナンセンスだと思うんだが…土日に全面的に業務をしていれば平日よりも多く来ると思うんだがね。
この辺は田舎だからやってないのかな〜。