誕生日の贈り物?

アンちゃんの誕生日プレゼントだと言って、友人がカモ猟に連れて行ってくれた。もちろんウチのアンちゃんが鉄砲を撃てる訳はないが、それなりに楽しんで来たようだ。

鉄砲撃ちの人々も年々高齢化が進んでいて、若いのが遊びに来ると大喜びだそうだ。それにしたって未成年じゃどうにもならんだろうに…

都道府県別に免許が出る、というか、猟ができる場所が限られてしまうなんて知らなかった。わざわざ茨城まで行ってるので何故だと尋ねたら、そういうことだった。友人の家のすぐそばに猟場があるのだが、そこで撃つと逮捕されるらしい。所属猟友会によるんだね。

鉄砲は他人が「触る」ことすら許されていないとか。目の前にあるのを移動させることすらできないのだそうだ。当り前だけど、非常に厳しい。
年間で所持する弾丸の数量もきちんと決まっていて、シーズン中に全弾撃ち尽くさなくてはならない。忙しくて猟に行けなかった年は当然弾が余るのだが、そういう年はクレー射撃場に行って「無駄弾」を撃って来なくてはならないから大変だと言っていた。
まあ、遊びに行った時に弾丸が大量に置いてあったら嫌だもんな〜