地上波専用

我が家の台所に置いてあるテレビがどうやら壊れたらしい。台所に置いてあるからと言ってセカンドTVやサードTVではない。れっきとしたメインTVだ。我が家は食事時以外は殆どテレビを見ないのである。
以前は2台あったのだが、14インチのテレビデオが映らなくなってしまった(ブラウン管がイカレタらしい)ので、21インチワイドのテレビを無理やり冷蔵庫の上に載せて見ていた。
こっちのテレビも度々何の前触れもなく勝手に再起動するお茶目なヤツだった。映画やドラマの佳境のシーンで突然『バチッ』っと切れて、2秒後くらいに『ブツッ』っと復活する。ほんの数秒なのだが、初めのこ頃は、気分が壊れるのと台詞がつながらなくなってしまうのとで随分腹立たしい思いもしたけれど、最近は慣れてしまっていたのに。
最後には『バチッ』『ブツッ』が数回続いた後、全く反応しなくなってしまった。

それが昨夜のことである。仕方がないのでTVを買ってきた。ヤマダ電機とコジマ電気が並んで立っているので両方を見比べて結局コジマ電気で購入。
Sharpの17インチのブラウン管。店員にしつこいくらい「デジタル放送は映りませんから、テレビが見られなくなりますよ」と言われた。

今映ればいいんだよ!

そもそも5年もつのか、このテレビ?