MCJ:いきなり再起動

先月買ったPCの具合がおかしい。まずCD-Driveの動作が変だった。SonyのCD-Rに焼いたVB2005Express Editionのインストールができない。20分位ほっといてみたが全く読み込んでいる気配がない。試しにハリーポッターのDVDを入れてみたらこれは素直に読みこむ。メディアが悪いのかと思って、ノート用のUSB接続のドライブにVB2005を入れてみたところ、あっさりインストールできた。
サポートに電話したところ、メディアとの相性があるので不具合とは認められないという回答。再起動に関しても、リカバリーをしてみろという指示。再起動にリカバリーは何となくわかるが、USBのドライブでサクサク読めるメディアと相性ってのは納得がいかなかったが、取り敢えず言われて通りにしてみたのだ。

しかし、全く症状が改善されないので修理に出した。正直言って大したことはしないと言いながら仕事でも使うためにアプリを色々インストールしてあったから、もう一度やり直すのはとても面倒な作業だった。しかもバンドルされているOEM版のOSすら認識しないのだかr論外である。まあ、ドライブについてはぼちぼち考えてもよいと思い、外付けで我慢することにしてみたのだが、リカバリーをしただけの、オフィスすらインストールしていない状態でもやはり突然再起動がかかるのだ。これには参った。
再度サポートに電話して初期不良で交換してほしいと言ったのだが、なんと、MCJ初期不良でも交換対応はしていないと言うではないか。びっくりである。知ってたら買わなかったが、売店Bic Cameraでもそんなことは言わなかったし、店頭にも目立つように表示されてはいなかった。マニュアルを見たら確かに書いてあったけれど…

どうしようもないので修理に出したのだが、結局、再起動の症状が再現されないということで、M/Bを「予防交換」して、その上さも新たに発見しましたと言わんばかりに「コンボドライブに不具合が見つかりましたので交換いたしました」という報告書と共に戻ってきたのだった。

一番最初のドライブの不具合の対応と言い、初期不良の対応と言い、安いものにはそれなりの理由があるんだなあ。