初詣(?)その2

今年もやっぱり浅草寺に行ってきました。元日に地元の神社に行っているから「初詣」ではないかな?でもまあ、毎年のことなので。
夕方近くに浅草についたのに、銀座線の改札では駅員さんが声を嗄らして「帰りの切符をあらかじめお求めください」とアナウンスしていた。
外に出ても混雑は変わらず、昨年・一昨年よりもはるかに人が多い。三が日過ぎとは言え、七草明けの去年よりは人が多いのは当たり前だ。今年はチビが歩けるようになったし大丈夫かと思ったのだが、結局ず〜っと肩車をすることになってしまった。
お参りもつぶされないようにするのが精一杯。早々に松屋に避難した。実は昨日が奥さんの誕生日だったからプレゼントを買いに行ったのだ。

松屋からは都営バスに乗って帰宅。浅草からの帰途としては案外使えるルートかもしれない。