海賊船

明け方降って、5?程積もった雪も出かける頃にはやんでいて、道路にもほとんど残っていなかった。
昨日に引き続きロープウェイに乗ることになったので、アンちゃんは「1個食べると寿命が7年伸びる」という黒タマゴを今日も食べてから出発した。彼の中ではどうやら差引ゼロと言う事らしい。なんだかなあ〜
早雲山から桃源台までの区間はロープウェイが工事中で、連絡バスでの移動だ。ここもロープウェイだったらタマゴは3個だったのかも?

芦ノ湖はとても寒く、やんでいた雪がまた降ってきたが、遊覧船とは言え船が初めてのチビはやたら興奮して大騒ぎだった。甲板を走り回りたがるので危なくて仕方ない。抱きかかえていないと滑って転ぶくらいで済めば良いけれど、なんて心配をしてしまう。
新造船のビクトリー号はまだ就航前だったので乗れなかった。元箱根港で並んだので写真をパチリ。

海賊船の後は美術館に行く予定もあったのだが、オルゴールを作りたいという姉ちゃんの希望を優先。オルゴール館に。チビが飽きてしまっているのを見たご主人がアンティークオルゴールを演奏(?)してくれた。柔らかく響く音がとても気持ち良く、オルゴールが鳴っている間はチビもおとなしく聞き入っていた。良いものは年齢に関係なくわかるんだね。
箱根の関所跡の並びで、外見は普通のお土産屋さん。2階でオルゴール製作体験ができる。

オルゴール体験の後はバスで箱根湯本駅に戻る。箱根フリーパスを有効に使った旅行だった。

帰りのロマンスカーはこね42号VSEだ。チビは「こーき」と呼んでいた。先頭車両が流線形の電車は飛行機だと思っているらしい。おもちゃでしか見たことがないから仕方ないが、確かに電車らしくはないな。子供は素直だね。
車内販売で弁当を買って食べた。アンちゃんはロマンスカー弁当である。食べ終わった後はチビに取られてしまうと思うんだけどね〜。
明日からロマンスカーは全面禁煙になるので、最後にということで喫煙コーナーに行って来た。あす以降もスペースとしてはしばらく残るらしいが、その後は違う用途に使うことになるんだそうな。そりゃそうだ。

売店の目の前だったのが運のつきで、チョロQを発見されてしまい、行きに乗った箱根1号を買わされてしまった。
結果的にはそれが良かったのか、後で車掌さんが座席まで来て乗車記念カードを書いてくれた。箱根登山電車と言いロマンスカーと言い、子供に対するサービスが結局大人に対する好印象に繋がるってことを十分に生かしている。さすが小田急グループ。次は宿の予約も小田急グループの所にしてみよう。(ほら、乗せられてる)