土地、余ってるジャン

空港から駅に来るバスから何気なく外を見ていて思ったのだけれど、結構交通量の多い国道沿いにやたら空地が目立つ。カラオケボックスだったらしい外観の建物が朽ち果てて放置されていたりする。
土地余ってるじゃんか。
やっぱり首都機能を分散して各省庁を地方に移転したら良いんだ。そうすれば東京に集中する事もないし、省庁の周りにはそれなりに住宅も必要になるし。通信手段がこれだけ発達した今の世の中、省庁が物理的に近くになくちゃならない理由ってあるのだろうか?大臣は国会に出席するのが大変になるのかもしれないが、それが仕事だと言えばそれまでだ。官僚は東京に集中する意味があるのか?一極集中しているデメリットの方が大きい様な気がするんだがなあ〜。それともお互いに近くにいて監視していないと出し抜かれるとでも思っているのだろうか?情報伝達のタイムラグがない以上、分散して地方に「お役所城下町」を作る方が色んな面で利口じゃないかい?