すれ違い

帰りの飛行機もANAボーイング767-E300。ジャンボジェットだった。
日が暮れてしまったので景色を楽しめなかったというより、雲の上を飛んでるから下は何があるのか全く分からなかった。
それよりも、今まで数回飛行機で移動したけれど、今回初めて飛行機のすれ違いを経験した。まあ、擦れ違いって言っても、2回は高度が違って、かなり低い位置を飛んでいる小さめの飛行機だったのだが。でも、一度はほとんど同じ高度を飛んでいるジャンボだった。
前から飛んでくるのを確認して、横を通り過ぎてから見えなくなるまで2〜30秒くらいかな〜。「航路」ってやっぱりあるんだな〜と、当たり前の事を実感した。今までもあったけど気がつかなかっただけなんだろうか?それともやっぱりラッシュ時間ってあるのかな〜