肺ガン体質

GWにお見舞いに行った伯母が亡くなった。肺ガンである。
ワシの祖父母や伯父伯母で亡くなったのが9人。そのうち肺ガンが原因だったのが5人。喫煙者が4人非喫煙者がひとり。肺ガンで亡くなっている5人は親父・お袋の直接の親兄弟ばかり。
肺ガン体質ってのがあるのなら、ワシと弟は両親からその体質を受け継いでいることになる。
「肺ガンで死ぬ確率が高い」程度ではない。最近はもう肺ガンににかかるってことに対しては受け入れてしまっているような部分がある。あとはいつ発病するかだけだ。5年後か10年後か、20年後か。
禁煙するとかしないとか色々考えてみたものの、今迄の人生、非喫煙の期間の方が短いんだからどうしようもない。
まあ、今からできる抵抗としては、検診になんか行かない事かな〜。検診に行くと発病するような気がして仕方ないからね。