もう泣かない

週末になると疲れが出るんだと思うが、土曜日からちょっと咳が出はじめていたチビだった。
今朝は熱もなくご機嫌だったので保育園に。最近は嫌がるどころか、自分から「こいくえん行こうね〜」と言いながら通うようになり、迎えに行っても廊下で待っていることは無くなったようだ。
しかし、今日は熱が出た。38.7度。麻疹かと思ったが、どうやらまた違ったみたい。大汗をかいて若干下がった。
苦しくて涙をこぼしながら「眠いの〜」「もう泣かないの〜」と言っていた。「お家に帰って来たからもう泣いて良いんだよ」と頭をなでてやると、「泣いて良いの〜」と「泣かないの〜」を交互に呟く。
3時間位そんなふうだった後ようやく寝たのだが、今も寝言で「泣かないの〜」と言っている。
今日、新しく保育園に入って来た子がいて、一日中泣いていたらしい。それを見て泣かないように頑張ったようだ。具合が悪いのにね〜。
普段からムラ食いで体重がまだ10キロ台のチビは、一日中暴れ続ける体力がないんだな。
いっぱい食べられるようになるのはいつの事やら…