初Vista

午前中のお茶の水の現場で、発売以来物議を醸し出しているWindows Vista搭載機に初めて触った。
デスクトップの表示は確かに美しい。が、アクティブになっていないウィンドウが透けてしまって、デスクトップの壁紙が見えるってのはハッキリ言って気持ち悪い。何が起こったのかと思ってしまった。
プリンターの接続設定だけだったので詳しくいじってはいないのだけれど、MacOS9〜OS10になった時ほどの操作上の劇的な変化はない。セキュリティー面でかなり強化されているらしいが、一般的には見た目が変わっただけの様な印象を受けるだろうな〜。しかしメモリー喰いなOSだね。
セキュリティー面と言えば、MicrosoftVistaの売りにしたいであろう機能がやっぱり使われていなくて、5つ位作成されていたアカウントは全てAdministrator権限でした(-_-;)
セットアップするサポート関係の人がその辺を十分に理解していないと折角のセキュリティー機能が活かされない。NTからの習慣を変えるのは至難の業だな〜

個人的には当分Vistaは遠慮しておこう。Linuxでもいじってみるか。Fedora7がリリースされたことだし…