無意識なのかな?

誰も乗っていないエレベーターに乗った時ってどこに立ったら良いんだろう?操作パネルで目的階を指示した後の事だけど。
ワシは箱の中央の少し壁寄りに立っている事が多いかな〜。でも、何となくたいがいの人は操作パネルの直近にいることが多い様な気がするんだけど。
一番最初に乗って最上階に行くにもかかわらず、パネルの前に立ってるって、わざとか?昔むかしエレベーターガールに憧れてたとか?
ラッシュ時の電車で次に降りるって言うのならドアのそばに立ちたいってのもありなんだろうが、次に乗ってくる人たちは必ずパネルを見たり操作したりするんだって事がわからないんだろうか?それでいて、「何階ですか?」って尋ねるわけじゃないんだし。
ハッキリ言って邪魔なんだよ
今迄色んなエレベーターに乗ったけど、エレベーターガールのおネエちゃん以外に利用階を聞かれたのって2度だけだ。そのうち一度はビルの警備員さんだったし。

そう言えばエレベーターガールって居なくなったな〜。まだ松屋にはいたかな?三越だったかな?最後に行ったのは松屋だったから松屋のような気がするけれど、百貨店なんかめったに行かないから忘れてしまった。
子供の頃、親に言われて百貨店に買い物に行くと、売り場がどこにあるかわからないから取り敢えずエレベーターに乗ってお姉ちゃんに訪ねたもんだった。今は店内案内図を探すしかないもんな〜。
年寄りには優しくないよね。人件費が大変なのかもしれないけれど、不慣れな年寄りも安心して利用できるようにって考えると、エレベーターガールも必要なサービスの一つだったのかもしれない。総合案内ってのがあるのは知ってるけど、正面入り口から入らないと居場所がわからない事が多いし、駐車場からだと即エレベーターだもんな。今後復活するかもね。