祝3歳

あっという間に三歳だ。生まれた日も雨が降っていた。梅雨なんだから当たり前だけど。
保育園に行く様になってトイレトレーニングとやらをしていたらしいが、家では全くその気なしだった。それがこの土日から突然教えるようになった。どういう風の吹きまわし?と言うか、やっと「トイレ様」の意味がわかったってことかな〜。土曜は「でたよ〜」だった。日曜は一日パンツをはかせていたら2回位間に合わなかったけれど、「でる〜」になった。
で、今日はどうやら洩らさなかったみたいだ。なんだか進歩が見えるようで感心する。ただし大も小も「ウンチでる」なんだけどね…
我が家のチビはハイハイはしなかったし、歩いたのは1歳半過ぎてからだし、未だにミルク飲んでるし、ご飯は食べないから体重は10.5キロくらいしかないし、内弁慶で同じくらいの子供は怖がるし、「育児書の標準」からはえらくかけ離れているんだろうけれど、おそらくあと12年もすれば生意気盛りで親と口もきかないようになるんだろうなあと。

今は他の子より色々遅れている風でも、段々にできることが増えていっている。それを見ていると上の二人がのんびりしているように思えるのも、少しはおおらかに待つことができるかな〜。

そんなことを考えた日でした。