振替乗車

昨日、初めて振替乗車券というのを貰った。こんなところから電車に乗ることなんか絶対にないだろうな〜と思っていた駅までバスで行って、一生乗ることはないだろうな〜と思っていた路線に乗れた、非常に刺激的な朝だった。
ほぼ毎日帰りに会う盲導ワンちゃんがいるんだけれど、彼はこういうときはどうしているのだるろうか?目が見えるワシですら初めての経路では駅の場所から改札の位置、乗り換えの駅での階段(地下鉄なんか階段間違えると路線が違ってしまうからな〜)とキョロキョロしながらようやくたどり着くって感じなのに。
タクシーって振替乗車の対象になるのかな?混雑した電車もそうだけど、混雑したバスに盲導ワンちゃんが乗るのって難しそうだよな。ベビーカーが乗れないのは何とも思わないけれど、盲導ワンちゃんが乗れないのはちょっと考えもんだ。
今迄考えたことなかったけれど、そういう視点が必要なんだね。