今世紀初!

実に久しぶりに健康診断を受けてきた。以前受けたのは1999年だから何と今世紀初である!

今の健康診断って凄いね〜。受信項目はごく普通で、尿検査・心電図・身長・体重・視力・聴力・レントゲン撮影と血液検査だったんだけど、何と言っても昔と一番違うのは体重計だね。体脂肪から骨格筋量からみんな出ちゃうのね〜。そんでもって「これこれこういう運動をしなさい」って具体的にメニューまで書いてあるレポートが出てしまう。ビックリだね。

  • 体重はギリギリ標準。
  • タンパク質とミネラル量が不足。
  • よって骨格筋が不足。
  • 適正体重と比べると-6.6kg。体脂肪を0.2kg減らして骨格筋量を6.8kg増やせ

この歳で約7kg体重を増やすのは至難の業だぞ。
やっぱりレポートに従ってウェートトレーニングをするしかないのかな〜。