台風20号

大雨の中で墓参りに行ってきた。命日は過ぎているけれど、この前の日曜は試験だったので…
葬式の当日を含めて、まあ雨の日が多い事。ここまで雨男だったとは知らなかった。

去年までは夜中に出て朝早く到着するようにしていたんだけれど、墓参りをした後でどこかに寄るわけでもなくただ帰ってくるだけなので、今年は昼頃に高速に乗るように時間をずらしてみた。
結果、所要時間はほとんど変化なし。高速道路も渋滞してなかったし、サービスエリアもそこそこだった。雨だったからかもしれないけれどね。
寝不足で帰りの運転が辛いってのがなくなったから却って楽だったな。多分多少渋滞しても気にならなかったのじゃあないだろうか。今度も同じ時間にしてみよう。