墓参り

今回はキャンプのついでに墓参りをすることにしていたので、そのまま親父の墓に向かう。一度叔父の家に寄って母親と合流。
まあ、墓参りをするのにキャンプの帰りって言うのもなんだな〜と考えてはみたものの、この時期じゃないと休みが取れないし、墓参りはいつでも日帰りで子供たちにとっては決して楽しいものではないので、まあ、良いかと。

野菜をたくさん貰って軽井沢経由で帰宅。ちょうど中途半端な時間に軽井沢インターに乗ったので、高速は全く渋滞なしだった。しかし、荒川を超えるときが大失敗。ちょうど花火大会が始まる時間にあたってしまったので、橋の上で一時間止まってしまった。しかも、橋を降りたとたんに花火が始まるという間の悪さ。
「ついでの墓参り」がここに来て祟ったようだ。