東京大停電

工事作業船が電線を切断したため、東京大停電が起こってしまった。送電線は当たり前のことふぁがきちんと冗長化されていたにもかかわらず、最悪の形で切断されてしまったようだ。全く想定外の事故なのだろうが、今回に限って言えば冗長化した意味がなかったね。

当然のことながらサーバーも落ちている。全国共通業務システムのサーバーは、某データセンターにあるので全く影響がなかったようだが、社内のサーバーは落ちている。当然誰もログオンできないが、幸いな事にお盆休みなので当番の次長がいただけだった。順番に再起動してログをチェックし、異常がないことを確認して終了。
折角出てきたのでついでに多少事務処理をしてから帰った。

お盆休み中じゃなかったらと思うとゾッとする。いつぞやのトレンドマイクロのパターンファイルもたまたま土曜日だったから殆ど影響がなくて済んだ。運が良いのやら悪いのやらである。