保育園復活

熱を出してしまった挙句、中耳炎で休んでいた保育園を今日からまた復活させる。
当然完全にやり直しである。入園式当時の「ママ、バイバイ」とはうって変わって、寝言で「こいくえんいかない」を連発しているのだから素直に行くわけはない。
玄関を通り過ぎて先生に預けたとたん、ロッカーにしまっってあったカバンをしょいなおして「おうちかえる〜」と走り出したそうだ。
お昼寝の時間は「寝ない〜!帰る〜!」。迎えにいったときは園長先生に抱きかかえられて玄関が見える廊下に出ていたとか。

仕事から帰ると、途中まで迎えに出て来ていた。電話が鳴るたびに「父見に行く」と言って外に出たがったんだそうだ。

「保育園どうだったの?いっぱい遊んだ?」と尋ねたら、「泣いちゃったの〜」と。
それでも家に帰ると元気に遊びだしたから、何とかなるだろう。
また慣らし保育から始めなくちゃね。時間かかっても構わないよ。自分のペースで保育園の楽しみを見つけてください。